本日 431 人 - 昨日 433 人 - 累計 762775 人
昨日は、月島のVita@Style。
親子向けのライブに挑戦!

thumb_IMG_0600_1024

終わった後、お父さんに
『お腹に響いた』とか
『心臓がビリビリした』とかって
感想言ってたそうです(^^)♪

また機会あれば、親子で聞くライブ
やりたいなぁ絵文字

昨日も路上演奏三昧。
新百合ケ丘で演奏しようと思ったけど、先客がf^_^;)

というわけで、15:30頃から多摩センター
2時間半くらいやりました。

多摩センターでは
『あら、お久しぶり!!』とか
『前からゆっくり立ち止まって聴きたいと思ってたんですよ』とか
いろんな人からお声がけもらえます(^^)♪
嬉しいです

そして、休憩後
21時頃から横浜。
深夜12時半頃までやっちゃいました。

28162344_1603732523076321_1077927723676513602_o
二胡奏者の山平さんと、10年以上ぶりの再会!!
これまた嬉しかったです(^^)♪

涙を流して聴いてくださった方が、3人いらっしゃいました。
全て、男性でした。。。

男にモテるのかなぁ⁉️
キライじゃないす絵文字

昨日は藤沢に路上演奏やろうと向かったのですが
雨が降りやまず。。。
茅ヶ崎駅に場所を変更ました。

しっかし、昨日は寒かったぁ{{{{{{(;>ω< )}}}}}}!!
2時間半は吹きましたが、それが限界でした

でも、そんな中
いろんな人が声をかけてくれて、楽しかったです(^^)♪

昨日はいっぱい吹いた♪

12時頃から 新百合ケ丘で路上
16時頃から 武蔵小杉で路上
その後自由が丘でレッスンして
22時半頃から 恵比寿で路上やりました。

計7時間くらいは吹いたかな。

恵比寿駅の演奏では
素敵なご夫婦に再会(^^)♪
半年くらい前にお二人の結婚式で演奏させていただきました。
そのきっかけも、恵比寿駅での路上演奏。

28058491_2021684878101292_6980033188809032381_n

彼女が動画撮ってくれました。


素敵な再会に感謝です♪

今日の出来事

2018年02月21日
今日は、1人自宅レッスンの後、JR相模原駅に路地演奏に行きました。
その後は橋本のカラオケボックスでレッスンでした。

路上演奏では、吹いている真後ろのマンションに住んでおられる方がCDを買いに来てくれた

いつもは窓をあけて聞いてくれているとの事‼️
むっちゃ嬉しいです(^^)♪

同じマンションの方かな?
メールをくださった方もいらっしゃいました。
その方は、The Roseがお好きらしいです(^^)♪

明日も路上演奏&レッスンです。
温かったら嬉しいねんけどね

ではでは、お休みなさい

今日のTSUBO-KEN

2018年02月19日
今日は、渋谷のデイサービスで演奏後に
新百合ケ丘で路上やりました。

最近、路上を見たいって声が増えてます。
明日からtwitterで
告知増やしていこうと思います!

みなさま、明けましておめでとうございますm(_ _)m

一昨日新潟から帰ってきて、昨日は大雪絵文字
昨日は久々な〜んもせずに家で過ごしました。
今日は動くぞ〜!
ということで、ブログ書きから1日始めます。

今日は、今年のこれまでのライブレポートを致します(^^)♪
仕事始めは、大阪からでした。
それも、歌からスタート



1/6土 ヤマタツナイト@TEN-ON

26167256_1673324066109042_5096202294001562532_n 26231241_1673846666056782_7702687925580405740_n

恒例となりました、TEN-ONでのヤマタツカヴァー。
始めたきっかけは、TEN-ONの親方の仲田さん(Gt)が患ってしまった、パーキンソン病。
『そろそろカッティングがシンドくなってきた』って言わはって、大好きな山下達郎を弾きたいって始めたのが、2016年5月。
もうそれから2年半続けられています(^^)♪
ヤマタツナイトやってたら、病気の進行止まるかも
またGWにやろうって言うてます。

1曲、おすそ分け。
Windy Lady




1/7日 TSUBO-KEN Solo@SOSH The Market Bar

20180107SOSH_180123_0009 20180107SOSH_180123_0001

大阪に行くとこちらもいつもお世話になっています。
グランフロントの美味しい美味しいバル。
20180107SOSH_180123_0007 20180107SOSH_180123_0005

1曲、おすそ分け。
On The Sunny Side Of The Street




1/8祝月 啓光学園成人式&Jam Session

27046522_1400405633419674_2032135373_o

1曲おすそ分け。
Tuxedo Junction


ここ数年、成人の日は母校。
学校で行われる成人式の式典で、新成人たちにOBが集まって演奏してます。
ジャズとか、きっとあんまり聞いたことがないんでしょう。
成人たちの反応はイマイチですが、やりがいはムチャクチャ感じているOBたちであります!

終わった後は、OB会を挟んでジャムセッション。

26695853_974379379369831_1399385131_o サハラ ジャムセッション_180123_0001

僕、ステージ上で舟漕いじゃいましたf^_^;)



1/10水 TSUBO-KEN Session@IWACCO

Iwacco_Session

この日だけ写真ないす
ドラムの衣ちゃんとベースのアンナちゃん
初顔合わせでした。
みんな素晴らしかった〜(^^)♪



1/11木 TSUBO-KEN&藤吉セッション@JK Bird

26239681_1965015977096622_3948154938246307949_n 26854421_947801678701839_1946785320_o

充実のダブルフロント!
むちゃええ感じっす。
次回は高槻ジャズストリートかな(^^)♪



1/12金 TSUBO-KENライブ@ひまわり

26230261_943990512415625_405093198873396287_n 26730687_943990519082291_4120329000028248187_n 26804496_943990825748927_8498685766636217806_n

いつもはSoloで演奏するんですが、この日はkeyのMisakeyとDuoりました。
そして、恒例のママさんの歌のコーナー!
26220232_943990915748918_6623586289522905958_n

そしてそして、高校の先輩が乱入♪
26731300_943990752415601_1070883666841894117_n

ごはんも美味しく、楽しいライブでした(^^)/



1/13土 TSUBO-KEN Solo@Soin&中川

この日は、お昼に伏見のデイサービスで演奏でした。
2018.1.6〜_180123_0028

そして、夜は枚方のカフェSoin
そして、カラオケパブの中川で演奏でした!
26685198_1591813734230954_178657677354886869_o



1/14日 TSUBO-KEN Solo@レストラン西本

レストラン西本&サハラ_180123_0046 レストラン西本&サハラ_180123_0040 レストラン西本&サハラ_180123_0024

ここは賄いが凄すぎました!!!
フルフルコース
thumb_IMG_0570 thumb_IMG_0571 画像 thumb_IMG_0573

まだまだどうぞって、なんと煮物!
thumb_IMG_0574

ナマコ、むちゃ美味かった(^^)♪
thumb_IMG_0577

食べられへんかったけど、他もむちゃむちゃ美味そうでした!
thumb_IMG_0576 thumb_IMG_0578

ごちそうさまでしたm(_ _)m
終わって、来てくれたみんながが枚方Saharaヘ来いー!って呼び出し。
レストラン西本&サハラ_180123_0002

そして、帰路につきました♪
新春関西ツアー、大満足でした!



関東に戻って翌日は、ポパイのマンスリーライブ。
工藤拓人くんとデュオでした。

1/16火 Popeye Monthly Live
Popeye_Monthly



そして、新潟行ってきました。
金曜日にリハで前乗り。
そして土曜日は新潟ジャズストリート。

お昼は国際情報大学
26850681_881219665392786_4952640212661822194_o 26962349_881219385392814_5089120035527089389_o 27021981_881219388726147_7932413540438158942_o

夕方はライブハウス、Showcase
26907117_211483906088967_4828551362449832311_n 26903755_1169486229854899_3511858571090234251_n

打ち上げ行って、しこたま飲み食いしてから、ジャムセッションに!
26758268_1511679628949183_6899596920917091853_o

ジャズスト、大満足な2ステージでした。
翌日は、浦佐レオン。

画像 26904774_1170364139767108_6125048859244360009_n

浦佐も、大興奮のうちに終了!



本当は新潟は泊まりのつもりやってんけど
翌日大雪の予報。
なので、その夜に帰ってきました!

翌日、予報通りに大雪。
そして今日
まだまだ雪が残ってます。

路上、行けんなぁ。。。

怒涛の関西ツアー

2017年08月29日
8/17に家を出て、以前に素敵な字をプレゼントしてくださった堀雅子さんに会いに
軽井沢へ行きました。
『Zan-Zou』が最近のお気に入りだと聞いて、以前に買っていただいたものとは別ヴァージョンが入っているCDをプレゼントしたら、お返しにと本をくださいました!

IMG_0076 (1) IMG_0292 IMG_0306



そしてその夜は、長野県上田市に初上陸!
『たくの店』というバルで演奏でした。

20800105_1309679095824922_855905691533535215_n 20842269_1309795715813260_1503496697944167464_n

上田市に、只今って言える場所が出来ました(^^)♪



8/18
枚方にある、トランペット奏者の"ふさたらただひろ"が作った
本格的ジャズライブが聴ける店『Sahara』で演奏でした。

20915525_2015281098691193_1486951709748544537_n-2 20819689_1463462727063088_8511294854944291454_o

お陰様で満員御礼でしたm(_ _)m



8/19
枚方の『Soin』『だいにんぐ上山』2件で演奏!

20988811_1085753891559355_491940036381506869_o 21013751_1085754891559255_1642936599644367023_o 20988322_1085754974892580_1958374202495380553_o

どちらのお店も大盛り上がりでした!



8/20
関目『テンオン』でした。
この日は暑かった〜♪
にも関わらず、ほぼ満席でした♪

画像
お客様が、ライブ中に描いてくれました(^^)♪





8/21
グランフロントの『SOSH The Market Bar』
チップ、沢山頂けましたm(_ _)m

20953400_506059386395211_5648942804037246174_n 画像



8/22
『JK Rush』で、元教え子のサックス、藤吉悠と共演でした。
始まる前からガンガンに飲みまくり♪
俺は車やったから、完全に出遅れたなぁ(-。-;
またリベンジします!

21037757_1907054226226131_633989877_o 21057002_876094675872540_459628670_o



8/23
『ひまわり』で演奏!
ここでの演奏が、いつも呑みながら食べながらで、楽しい(^^)♪

20953587_876029365878407_8389940951644984378_n 20994178_876030709211606_6616649451242820816_n 20914369_876029572545053_1974675511804882949_n



8/24
『JK Bird』で、関西Jazz Funk Session。
ついに下の息子と同い年のプレイヤーと共演しました!
ここだけ、写真なかったっす

関西JazzFunkSession



8/25
大国町の『S.Ebisu Cafe Bar』で演奏でした。
久しぶりにやらせてもらいましたが、ここの方々は、いつも熱い!
楽しませていただきましたm(_ _)m

21055113_1586174378113385_8103330584605152413_o 21055186_1586174354780054_1145664346361645378_o



8/26
関西最後は、四条畷の『Paraiso』でした。
とっても素敵なお店でした。
もし近所にあったら、ほぼ毎日寄っていることでしょう(^^)♪

画像 21077314_1411450788968360_6368879395493363566_n



素敵な関西ツアーでした!
今回は初めてお邪魔したお店がいっぱいでした!!
新たな出会いに感謝♪

どこか初めての場所に行く時
大概スマホのGoogle Mapをナビ代わりにして行きます。

そして、インターネットラジオ!
これで音楽を聴きながら運転。

まず、1番のお勧めアプリはこれ♪

画像
Tunein Radioといいます。
チャンネル、むっちゃあります!
僕は無料ヴァージョンでやってます。

その中でもお勧めチャンネルは

Sax4Love
00b6678f-aebb-4f3b-8e16-fdca4f3122d4
SaxのSmooth Jazz Artistばかりかかります。
むっちゃスムース! スムースが止まりません!!

1jazz.ru
564
ロシアのネトラジ。
SaxのJazzばっかりかかります。
40年代のバップから、70年代サウンドまで色々。
エンディングとイントロが被るようにかけてくれます!


続いて、これ。
icon-4b52d460d8aeb12041b313884379c5aa
Jazz Radio.com

アプリを立ち上げると、色んなジャズのジャンルが出てきます。
検索しやすい!

最後に、これ。
unnamed-3
Jazz.FM91

これは、アプリを立ち上げるとすぐジャズがかかります。
web radioってボタンを押すと、3つのチャンネルが選択できるようになります。
その一つの『Grooveyard』ってのがお勧め!

僕はサックス吹きなんで、サックスに特化したお勧めネトラジでした。
皆さんもEnjoy Music Lifeを(^^)♪

リハでした!

2017年07月14日
日付変わってしまいましたが、今日は新宿でGroove Trainのリハでした。
S__11845695

今日は新たな曲を5曲!!
練習しましたよ(^^)♪

そのうちの1曲は、次の蒲田Gigsのライブでやります!
是非聴きに来てくださいm(_ _)m
Groove Train_3

Groove Train
日程:2017/7/17(祝月)
場所:蒲田@GIGS
http://livehouse-gigs.com/kamata/
住所:東京都大田区西蒲田 7-27-6 裕大ビル B1F
電話:03-3739-0596
開場:18:30 / 開演:19:00
19:00~20:00 阿部俊貴
20:30~21:30 GROOVE TRAIN
出演:sax.TSUBO-KEN|sax.Misaki|tb.山田マン
   gt.Miya-Ken|key.Numako
   bs.Shigeki|dr.Hiroki
料金:¥2,000-(+1drink)




還暦で感激!

2017年07月12日
昨日は、とある方の還暦のお祝いに
演奏のご依頼を賜り、行ってまいりました!

ぼくの演奏はサプライズだったようで
到着次第、客のふりをしてお寿司をいただきました!
ファイル 2017-07-12 15 17 52

宴もたけなわの中、ぼくが呼ばれました。
かれこれ1時間半は吹いたかな

ファイル 2017-07-12 15 18 56
このケーキが無茶苦茶美味かった!!!

ファイル 2017-07-12 15 18 31
真ん中の赤い方が還暦をお迎えになられた方です。
いやはや、羨ましかっかったなぁ〜

奥様と、お友達のご夫婦と
それまでの人生を振り返りながら
『あん時は離婚まで考えたわよ!』みたいな。

過ぎればみんな良い思い出になるんやなぁ〜。

良い時間を共有させていただきましたm(_ _)m

嬉しい出来事〜????

2017年07月01日
今日は、大阪駅からすぐのレストランで演奏でした。

Sosh The Market Bar
http://www.sosh-grandfront-osaka.jp

ココで演奏させてもらうようになって、かれこれ2年になる最近では、結構演奏目当てでお店にいらしてくださる方もチラホラ出てきました。
また、音を聞きつけてフラッと入ってくださる方も増えてきました。

そんな中
10年前に、札幌で僕をきいてくださった方が、たまたま大阪駅付近を歩いておられて、音を頼りにお店にいらして下さいました‼️

嬉しかった〜
何より、音を聞いて僕だって分かってくださった事が、何より嬉しかった(^^)♪

10年ぶりの再会に話の花が咲きました‼️

感謝(^人^)

差し入れ

2017年06月30日
昨日は1日路上ライブやってました。
都内は都議選の演説やってるやろうと思い、さいたまをハシゴ。
お昼に川口
雨がパラついたので、夜は大宮で吹きました。
お陰様で、どちらも気持ちよく吹かせてもらいました。感謝(^人^)

大宮での演奏後、片付けている時に
シュークリームの差し入れもらいました(^^)
車に乗り込んでから、美味しく頂きましたm(_ _)m

image


あと、最近暑くなってきたせいか
飲み物の差し入れが多いんです。

これ、有り難いんですが。。。

オシッコしたくなっちゃうんですよ(^^;;
だから、よほどカンカン照りで水分補給をせな命がヤバイ‼️
ってな感じにならない限り、路上ライブ中は飲食はしません。

でもね、たまーにスタバとかの美味しそうなアイスコーヒーとか頂いた時
確かに氷で薄まると不味くなっちゃいますよね‼️
分かってるんですが、やっぱりオシッコ行きたくなったら辛いんで、僕が全然手をつけないと。。。

「まあまあ、一息入れて、飲んでよ(^^)」
とかって言われちゃいます。

そんな時は
「じゃ、頂きますm(_ _)m」
って、頂くんですが。。。

やっぱりしばらくすると、オシッコに行きたくなっちゃう(^^;;
その頃には、差し入れ頂いた方は既にいないし
またそういう時に限って、誰も立ち止まってくれてなかったりするんですよコレが〜

この前、どうしてもオシッコ行きたくて
楽器やチップとかそのままにして
ダ〜ッて走りました‼️

もうヒヤヒヤ

そんなこんなで、折角頂いた差し入れですが
水分はオシッコ防止
あと、甘いものとか、お菓子類は
リードにそういった成分が付着してしまったり、カスがマウスピースに入っちゃったりするんです。
ホントにご厚意やお気遣いで差し入れて下さっているのは重々承知しているんです。
直ぐに手を付けず、ゴメンなさいですm(_ _)m

でもね、安心して下さい‼️
終わった後で、必ず
美味しく頂いておりますので(^^)♪
終わった後の差し入れを頬張る空想で、気もそぞろで演奏している事もしばしばです(^^;;

お気持ち、心より感謝おります‼️


只今新横浜のプラットホーム。
朝から崎陽軒で、一杯やりながら書いてます(^^)
ビジネスマンでいっぱいのホーム
一人呑気ですみませんm(_ _)m


今日明日と大阪で演奏。
明日は晴れて欲しいなぁ。。。

皆さんにとって、素敵な1日になりますように。。。

今日の、とあるいい出来事。
路上演奏にて。。。

目の前に、スーツケースをもった女子が
もうかれこれ30分くらい、ずっと聴いてくれてる。。。

お、気に入ってもらえたかな!?
な〜んて思ってたら
爽やかな男子登場!!!

聴いてくれていたと思っていた女子、今日にパッと笑顔になった絵文字
右手はしっかり男子の手を握り
左手が、僕の方へ。

『はい、これ。。。温かいの、どうぞ !!!』
と、ゆずれもん。

頂きました。
温かくて、甘くて、ホロ酸っぱかったっす絵文字
IMG_0075

もうひとつ。

とある、おばさん。
一度通り過ぎて、また来てくれた。
聞くと、病院に行ってたそうで。。。

軽井沢から、わざわざ神奈川の病院に来ているとのこと。
がんなんだって。

今日、軽井沢の家を出るとき、気分が重かったそうで。。。
病院を終えて駅に着いたら、まだ僕がいたのが嬉しかったみたい。

CDを買ってくれて、その中の1曲をリクエスト下さって
吹き終わったら
「お兄ちゃん、何時までやってる?」
「今から部屋に戻って、ちぎり字書いてくる!」
「あなたに、プレゼントしたくなった!!」
って。

1時間ほどしたら、戻ってこられて
これを下さった。
画像

素敵絵文字

絵の裏に名刺が入ってて、家で検索したら
書道家・詩家だった。

堀 雅子さん
img_1

素敵な詩も、見つけた!
詩_堀雅子

また、会いたいなぁ!!
色んな話、聞いてみたい。。。

素敵な出会いに、感謝♪♪

- - - - - - - - -

今日は、お昼は暖かかったけど
夜、チョー寒かったね絵文字

ゆずれもん
温かくて、美味しかったなぁ〜。

みなさん。
あけましておめでとうございます!!

三が日は、ずっと家でした。
本来なら年の瀬に大掃除するものでしょうが
新年早々、部屋を掃除しました。
大量にあった楽譜をまとめ、ファイルに入れ。。。
ようやく終わったところで、こうしてPCに向かったら

なんと、外付けハードディスクが飛んでしまいました絵文字
それも、"Music Disk"絵文字

音楽データが、全て吹っ飛んでしまった絵文字

幾つかの楽譜は、USBメモリに残しておいたので
何とかなりますが。。。

どうやら今年は、断捨離の年になりそう!
否が応でも、新しいことに挑戦する年なのかもしれません!!

燃えてキタァ〜絵文字


今年も宜しくお願い致します。

昨日は朝5時起き!
車で羽田空港へ。

福岡の高校で学校公演でした。
7:40の飛行機で、福岡に9時半頃到着。
博多駅で、特急にちりん見ました。
IMG_2314
九州の人は見慣れてるだろうけど...フォルムかっこいい!!!

工業高校。
むっちゃ元気な男子ばっかの高校やった。
管弦楽部とコラボやりました。
全校生徒の中で女子が30名ほどしかいない中
管弦楽部はやはり女子率が高い訳でして。。。

ステージに管弦楽部が上がると、ほぼおっさん声で
「う〜可愛いぃ〜♪」
ってな怒号...もとい声援が上がるのです。
それがむっちゃ可笑しかった(^○^)/

わかる、わかるぞぉ〜。
俺、男子校やったからね〜絵文字

滞りなく(???)ステージを終え、片付けて...
また空港に戻るのでありました。。。

福岡感なんて感じる間、全くなし(/ _ ; )
唯一、空港でとんこつラーメンを食うくらいです。。。

フライトが遅れ、19:30に東京に到着
20時から川崎でレッスンのため、急いで車で向かいます。

30分遅れでレッスン開始。
23時過ぎにレッスン終了。。。
24:30頃自宅に着き

そこから、今日の打ち合わせの資料制作。。。
IMG_2315 (1)


深夜2時半頃に就寝(。-ω-。)...
長い1日でありましたぁ。。。

今日は、わしょけんのレコーディングでした。
写真とか、撮るような気分になれないほど
集中した1日でした。

12:00頃から22:00までで、8曲録りました。
結構なペースやったと思います。

わしょけんは、ドラムレスが売り。
サックス・ギター・ベースでどこまで出来るか。。。
絶えず勝負モードなバンドです。

だから、レコーディングもライブさながら。
パンチインとか一切なし!
一部分オーバーダブするくらいで
ほとんどライブと同じ感覚でレコーディングしていきます。

とは言え、1曲1曲をゆっくり吟味するとかって、あんましライブではやらないんです。
ライブでは、その時のひらめきを優先したいじゃないですか!

レコーディングとなり、その曲のあるべきビートや構成を
改めて色々試行錯誤していきながら、レコーディングは進んでいきます。

結果、いつもと同じ、それを丁寧に演奏する曲や
全然違うBeatに挑戦する曲や
世界観を敢えて同じに、敢えてガラリと変える曲等
レコーディングでしかトライ出来ないアプローチが満載でした。

こうして、バンドって固まっていくんですよ。
きっと今日のレコーディングで、さらに結束が固まった3人です。

次回のライブは、ヤバいかもよ!!
是非、一皮むけた僕らのサウンドを聴きに来て下さいませ(*´∀`*)/♪

washoken_AsagayaSoul

色々ご報告!

2016年07月17日
久しぶりにブログ書きます。

この7月、ムチャムチャ忙しくしております!

まず7月冒頭は大阪からスタート。
育った街、枚方の七夕のイベントに呼ばれました。

枚方は、七夕伝説の発症の地と言われている場所のひとつです。
七夕の発祥地っていったいどこ?
中国から伝わってきたみたいですが(-。-;
ただ、古墳時代から栄えていた場所のようなので、全国的にも中国の文化がいち早く伝わる可能性は高いと思います。

日本3大七夕祭りには程遠いですが、最近力を入れだしてます!
枚方も全国的に有名な七夕祭りの場所になれば良いなぁ!

DSC_5943 13590483_1003831219703290_2585667874691623533_n 13557876_1003831216369957_8001810831956554786_n DSC_5931

13599919_1003831276369951_5886084342561382831_n 13592685_1003831346369944_7464339627872896228_n DSC_5920 DSC_5936

13532896_1003831226369956_6701870921023188717_n

なかなかエエ雰囲気でしょ!?
来年も是非参加したいです(^○^)♪




13567524_700546753419313_5539336551869448371_n
その後東京でわしょけんライブやって




熊本行ってきました!

空港に降り立ち、まず車で震源地に近い益城町で連れて行ったもらいました。
地震から3ヶ月経ったとは思えない光景でした。

IMG_2159 IMG_2158

IMG_2157 画像

画像 画像

IMG_2152 IMG_2150

画像 IMG_2149

IMG_2147 IMG_2146

IMG_2144

IMG_2139 IMG_2140

関東にいると、もうだいぶ復興が進んでいるのかな〜と勝手に想像していましたが
まだまだ時間がかかりそうです。
御船町という所にも行ったのですが、バス通りなのに、むっちゃ道狭い!!!
重機などが入っていけない場所が多々あります。
廃材を撤去する作業がどれだけ大変か!

資材は間に合っているようですが、とにかく人手(職人さん等)が足りていないようです。
依頼しているものの、2ヶ月街とか。。。

一刻も早い復興を願っています。




避難所や仮設住宅で演奏できればと思って行ったのですが
生憎参院選と重なったり、仮設への入居ラッシュだったりで、叶いませんでした。
が、いろんな方がご尽力下さったお陰で、保育園で演奏させて頂きました(o^ω^o)♪

IMG_2189 画像

IMG_2192 IMG_2193

IMG_2187 IMG_2192

IMG_2194 画像

画像 IMG_2200

IMG_2202 IMG_2204

子供達、可愛かった(^○^)♪




熊本から福岡へ行って、女子校の学校公演
熊本のティーンエイジ、ノリよすぎ!!!
むっちゃ盛り上がりました。

神奈川へ戻り、ジャムセッション
13645268_1735262946712538_1727347878873339112_n




そして、只今新潟に来ております!
また追加報告しますね〜(o^ω^o)♪♪

この前の土曜日、FMに出演してきました。

番組タイトルは
木村敦の『イケメンScramble』

カミさんから、誰がイケメンやて???
炎上するで!!!
と、散々言われましたが
声をかけていただいたプロデューサーの方から
「生き方が、イケメンという事で絵文字絵文字絵文字
と、おっしゃって頂いたんで
出演してまいりました(^^)♪

40395 40396

パーソナリティの木村さんは、俳優さんだそうです。
いやホンマ、絵に描いたようなイケメン。
そして、ナマ木村さんは、結構お茶目でした(^^)♪

番組内で、3曲吹きました。
40387 40391

終わって、パチリ。
画像 40383

生本番、生演奏、生ライブ
何でも、生は面白い絵文字
また出演したいなぁ!!




収録終わって、翌日池袋でライブなんで
少しでも集客につながれば、という思いで
川口に路上ライブに行きました。

この日も充実した1日でした(^^)♪

IMG_1854

明日の発表会のためのアレンジ。
やっと終わったー絵文字
毎回ギリギリだぁ〜絵文字

明日、是非みんなの演奏聴きに来てあげてくださいな(^^)♪

MusicJam2016_spring

今日、大阪から帰ってきました。

昨日の"つぼたけSession"で、意外と体力を使い果たしていたようで。。。
ライブが終わった足で帰路に着いたんやけど

眠いわ眠いわ(@ ̄ρ ̄@)。。。
乗ってすぐに、仮眠
しばらく走って、仮眠
こないして、ズーッとノンビリたんですが。。。
よく考えたら、13時に自宅でレッスンを入れてた(-。-;

間に合うように、なんとか無事に来れましたm(_ _)m
そして、レッスン。

終わって、18時頃家をでる。
また、自由が丘でレッスンっす♪

レッスンの後、学芸大学へ。
A-Trainってトコに向かう。
そして、軽く演奏♪
13012848_1716196818626632_6885999263618373845_n

3曲くらい演奏して、無事に帰宅。


帰ってきて、初日から
忙しかったTSUBO-KENでした〜♪

昨日から、酒巻剛と二人で、路上ライブツアーやってます。

IMG_1740

昨日は姫路からスタート。
IMG_20160405_200646 1459861654

17時過ぎから4時間くらい頑張ったよ(^^)♪

終わって、二人で打ち上げ!
路上の後に、こうして酒を酌み交わす仲間がいるって、嬉しい(^○^)/
CfR-OWFVAAAQV1n.jpg-large

Twitterにも嬉しいメッセージ。

やばかった〜!
感動した
是非私の結婚式パーティーの時は
演奏お願いします!
一つの夢ができた
幸せになれそう。。。



幸先の良い初日となりました。

今日は広島。
広島→高松→高知→徳島→神戸(三宮かも)と回っていきます。

そして火曜日は、つぼたけライブ
つぼたけSession_vol4


この路上ライブツアーの集大成になるようなライブにします!
乞うご期待d(^_^o)

逢いたかったけど 逢えなかった あなたへ vol.1

Dear , 〇〇 .

おはよう。
昨日は、いい1日でしたか?
逢いたかったけど、逢えなかったね。
〇〇の事を考えたら、切なくなったけど
そんな気持ちを音に乗せることが出来た…そんな気がしています。

愁いに感謝♪
そんな1日だったよ
君が心にいてくれたお陰です。
ありがとう。。。

10264710_764753706989937_683196640243928170_n

- - - - - - - - - - - - - - -

僕の街、今日は暖かくていい天気になりそう。
いい天気の春は気持ち良いね♪

君の所にも、素敵な春と素敵な1日が
やってきますように。。。



TSUBO-KEN

新年明けて、1ヶ月がすぎ、2月も2日目。

こんなタイミングで、今年初めてのブログ更新とは…
いやはや(^▽^;)

皆さんは、今年を楽しんでいますか???

1月は、ドタバタでした。
大阪行って、家にデンして帰って
長崎・福岡・熊本と行きました。

長崎では、観測史上1位の大雪に遭遇!!
↓雪国ではありません。長崎県諫早市です!!
IMG_1504

朝のフェリーで熊本から島原に着いて、雪道を車で1時間程走って何とか到着。

おしっこに行きますと
IMG_1501

目の前に書いてありました(^^)
IMG_1502
何か、ほっこりしました(^^)

その後の帰路、広島まで高速が通行止めで、まる2日かけて帰って来れました。
とにかく無事に帰れて良かった(´▽`)。

- - - - - - - - - - -

ここで、発表。
今年、やりたい事!!

1.わしょけん西日本ツアー&レコーディング
わしょけん、2年前に諫早までのツアーで西日本に行きましたが
今年も是非やりたい!!
そして、ちゃんとレコーディングして、バッチリなCDも作りたいです。

2.Groove Trainの活動の充実
昨年暮れから、月イチペースでライブやっています。
コチラの動画、Facebookで上げたら、なんと丸2日で再生5000回行きました!!


ライブ会場、毎回満杯に出来る様になりたい!!!

3.つづれおんのCD完成
クレちゃんが忙しくなっちゃって、志半ばで作業が止まってしまっています(^▽^;)
再会して、是非作ってしまいたいなぁ。

- - - - - - - - - - -

幾つ実現出来るか…頑張ります!!!
TSUBO-KENの活動、今年もヨロシクですm(_ _)m

今日は、東急セミナー自由が丘校に通う生徒さんを紹介します!!
先日のレッスンでクリスマスソングを4曲、録画しました。
是非、御覧下さいm(_ _)m

White Christmas


あめのみつかいの


The First Noel


Ave Verum Corpus




レッスンは90分。
その中で4曲撮ったので、最後はちょっとバテちゃった(^▽^;)
でも、本当に頑張ってくれました。

個人レッスンでは、なかなかアンサンブルが出来ないので、やっぱりグループは楽しいですね(^^)♪

奇数週の水曜日、19:30〜21:00
自由が丘のフレル・ウィズでやってます。
今から始めるアルトサックス

是非見学だけでもいらして下さいませ♪

新潟4Days

2015年11月25日
只今、札幌です。
新潟4Daysが終了しました。




まずは、新潟市内のfrower popと言うお店でした。

image
gt.大竹一利 / key.佐藤文孝 / bs.藤島博幸 / dr.川井正隆

これまで何度かご一緒した方々だったので、リハーサルからスムーズに進行し、ライブもエエ感じでした‼︎
お店にはスタジオも併設してあって、ハモンドあったり、古いシンセがあったり、珍しい楽器がいっぱい。
その中でもとりわけ、エーストーンっていう電子オルガンに釘付けになっちゃいました。
マスター曰く、ローランドの前身だったそう。

image
ドローバーがあって、ハモンドっぽい音。でも足ペダルはエレクトーンみたいに1オクターブだけですエレクトーンのエエやつはハモンドみたいやけどね)。
エレクトーンやテクニトーンとは明らかに違うコンセプトで開発された感があります。
ハモンドより明るい音がするという印象でした。

ドローバーが生み出す倍音のコントラストが気持ち良く、いじくりまわしてたらあっという間に1時間経ってました♪

鍵盤弾きは、frower popに行くべきです、絶対‼︎
是非エーストーン触らせて貰って下さいな。




翌日は浦佐でライブ。
ドラムの川井さんの家に泊めてもらいました。
川井さん、朝から用事、そして昼間に吹奏楽の本番、で、夜には僕らとライブという超ハードスケジュール‼︎
僕はと言うと、夜まで何もなし…
これは負けちゃいられないということで、浦佐駅で路上ライブをする事にしました。
まわりからは『誰も通らないよ〜』なんて言われましたが、夜へ向けてのウォーミングアップと思えば問題なし‼︎

image
本当に人がまばらですf^_^;)
最初1時間は反応全くなし。
何人か駅に向かう人はいるけど、あの人何してんねやろ⁇的な冷たい視線ばかり…

しかし、2人の女性が足を止めてくれたら、さっき通り過ぎた人がもう一度来てくれて、待ち合わせに立っていた人もコッチに来てくれて、あっという間に5.6人の人の輪が出来ました。そうすると、次に駅に来た人や降りてきた人が、次々と足を止めてくれるようになり、終わってみればCDもボチボチ売れて、良い感じでした(^^)♪

やっぱ、やるかやらないかで悩んで
いるときは、取り敢えずやった方が良いね‼︎

さて、夜は浦佐で唯一のライブハウス、Leonでライブです。
gt.坂井崇人 / key.名古屋佳孝 / bs.渡辺貴行 / dr.川井正隆

image
keyの名古屋君とgtの坂井君とは初対面でしたが、とっても素晴らしいアーティストでした。
お客さんも大入!!
良いライブでした(^^)♪

終わって、打ち上げ。
image
名古屋君は車で来ていましたが、僕と一緒に川井さんの家に泊まる事に。
一緒に美味しい酒、呑みました(●⌒∇⌒●)!!




23日、また市内に戻って、Parm『蒼紫』ってお店でライブ。

image
sax.Yossy / key.佐藤文孝 / bs.藤島博幸 / dr.川井正隆 /vo.Rena

Yossyは普段は神奈川。今回は僕と共演のためにわざわざ新潟に来てくれました。
っていうか、関東でご一緒せなね!!!
また、組むね(^^)

Renaさん人気もあって、お店は足の踏み場もない程、超満員でした。
ライブも超盛り上がり!!
ごっつエエ感じでした(^^)/

終わって、やっぱ打ち上げ♪
image

僕が撮ったので、僕は映らずでした。




24日は、一人で路上ライブやりました。
生憎の雨のため、昼はオヤスミして、夜からの演奏でした。
19時から初めて、3時間吹きました!!
image image

新潟のサックスプレーヤーのお弟子さん達が聞きに来てくれました。
感謝♪

むちゃくちゃ、寒かったです((( ;゚Д゚)))
そんな中、立ち止まって下さった皆様、アリガトウございましたm(_ _)m




という訳で、充実の新潟4Daysでした。

最後に、川井さん紹介しときましょう。
image

彼が新潟にいなければ、こんなに新潟、拡がりませんでした。
どうもアリガト!!

今年は、新潟へは4回来ました。
来年も新潟、来ようと思います。

新潟の皆さん、また会いましょね〜(^^)!!

音階の神秘の次は、リズムとフレーズの神秘。
コレも、円の話なのであります。

お断りしておきますが、これは僕の超個人的な音楽的見解です。
根拠も定かではありません。
ただそう、思っただけ。
それを踏まえて、読んで下さいm(_ _)m




大学生の時、サン・サーンスの『白鳥』を勉強しました。
この曲です。


昔、小学生低学年の頃、雑誌か何かのオマケのソノシート(レコードのちゃっちいやつです)にこの曲が入っていて、それを聴いたのがこの曲との出会いでしたが、コレをかけると気持ち良くってウトウトしてしまい、最後まで聴けずじまい。
数年後にはソノシートはボロボロ!! 親から『もうそいつはプレーヤーにかけちゃダメ!! 針が痛む!! 』って言われて、結局高校生くらいの時にしっかり聴くまでは、朧げながらにしか覚えていなかった曲です(・・;)。

楽譜は、こんな感じです。
白鳥

ピアノの右手が16分音符4つ、『シ・レ・シ(↑oct)・ソ』って動き。これがこの曲のリズムの最小単位です。4分の6拍子なのでそれが1小節に6つ。曲中で右手はずっと同じ様な動きをします。
対して左手は、8分音符で『ソ・レ・ソ(↑oct)・レ・ソ・レ』。3拍使って一つのフレーズです。
そこに『ソ・ファ#・シ・ミ・レ・ソ』『ラー・シ・ドー』って、2小節にまたがる大きく緩やかなメロディーが被さって来ます。

この曲をピアニストと合わせていた時、僕はピアニストに
「右手の16分、円を描く様に弾いて欲しい」
って、お願いしました。

それまで曲を聴いている時にはそんな事考えもしなかったのですが、自ら演奏し、曲と対峙して行く中で、自分の意識に気付いたり、考えがまとまったりする事は良くある事です。この時も、ピアニストにお願いしながら、『あ、なるほど…円ね』なんて思った事を覚えています。

楽譜にある通り、その16分音符4つは1小節に6つあって、その6つにスラーがかかっている。6つで一つの円。
図にすると、こんな感じかな。
画像

水色が右手、青が左手。
そこに、メロディーが2小節単位で円を描く。
そうすると、2小節間は、こうなる。
白鳥_円2

そうして、1曲を通して大きな円になる。
白鳥_円3

これ、見た事ある。
曼荼羅だ!!
そんな風に思ったのであります。
mandara-taizo




曼荼羅とは?
ググってみると、とても分かりやすい説明がありました。
マンダラとは何か?
要約すると、マンダラとは…
・仏教 の宇宙観を感得するための助けとなる、イメージの増幅器のようなもの
・人間普遍の宇宙観を示すもの
・人間の心には潜在的かつ能動的(自力的)に「心の平衡」を保持しようというする機能があり、それが マンダラを描くか(あるいはイメージ)することによって増幅される可能性があるのではないか

自然曼荼羅という考え方がある。
高野山に行った時、襖絵に、真っ赤に紅葉した山が書かれてあり、それを曼荼羅と書いてあった。
秋の山々として完璧な景観をもたらすそれは、同時に完璧な平衡であるという事なのだろう。
大自然=満天の星・真っ青な晴天・純白な雪景色
人為的=箱庭・盆栽・タペストリー・カレイドスコープ
それら全て、曼荼羅と呼べるのだと思う。




平衡(へいこう)=物が釣り合って安定していること、あるいはその釣り合い。

この世に置ける絶対的平衡を1つだけ挙げるとしたは、それは宇宙の存在そのものだろう。
僕たちの生存も、宇宙の平衡がもたらした、神秘的な偶然の産物。

宇宙的平衡を内包出来た時
人はそれを、心地良いと感じるのだと、僕は思う。

小さな16分音符4つで出来た音の輪が
1曲を通して大きな輪を作る。
『白鳥』という曲の中から感じ取った『輪』に気付いた時、やはり五度圏と同じ様に、宇宙の神秘をビンビンに感じたのであります!!




宇宙の絶対的平衡
その中にある安らぎ。
何故、人は安らぎを感じるのか?
それはきっと、全ての物事がその平衡から生まれた森羅万象の根源だから。
平衡=あらゆるものの、『母』なのだ。

五度圏は、自由に音楽という発想を得た人間に予め用意されていた、平衡。
同様に、リズムやフレーズにも絶対的平衡があるのではないか。
『白鳥』という曲は、それをとても分かりやすい形で示してくれたけれど、どんな曲にも、黄金律と言える平衡が存在しているはず。
それを感じる、見いだすにためには、『円』にヒントがあるのではないかと、
僕は常に思っている。

自分の音楽のテーマなのであります。

音階の神秘

2015年11月03日
皆さん、お元気ですか???

ブログ、アゲなアゲなって思いつつ時はドンドン過ぎちゃいました…
日記みたいなん書き始めると、毎日アゲたくなって、アゲられない日は、後日まとめてアゲよう…

そんな事を思いながら、ズルズルとアゲず終いで、3ヶ月放置しちゃいました(^▽^;)

チラホラと、『ブログ見てますっ!!』って声が聞こえる度に、ドキッ・チクっと心が痛いのであります。

という訳で、久しぶりにブログアップします!!
今回、日記的なのは置いといて、別の事を書きたいと思います。
因に、日記的なヤツは、Facebookにはたまに書いたり、書いてくれた人のをシェアしますので
Facebook、やってみて下さいませ。本名、坪山健一でやってます。
外国の方からのや、どこから来たのか分からない、メッセージのないものはお断りしますが
『ブログ見て、来ました』とかってメッセージくれたら、誰でも基本、お友達申請はお断りしませんので、是非いらして下さいね(^^)

今日は、音階の話をします。

僕が西洋音楽の音階の仕組みを理解したのは、高2の頃です。
それを知った時、神の存在を感じました。
その感動を、今日はみんなに伝えたいと思います。
うまく伝わるかなぁ…。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ヒトが音楽をし始めたのは、いつなのでしょうか???
『音楽の起源』でググると…うーんよく分かりません。

恐らくは、歌う事から始まったのであろうとの事。
うん、そやろね。
きっと、叩くって事も、時期的にそんなに大差なく始まったことでしょう。
そして次に、吹く。
現在分かっている最古の管楽器は、約36000年前のものらしい。

最初に歌があり、リズムがあり…
そして、音階が形成されて行く。

人は、紀元前500年前に、ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドを手に入れました。
これ、数学者のピタゴラスが発見したそうです。
そこから更に1200年後、現在一般に使われている『平均律』が使われる様になります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド
文字にして並べると、奇麗に順番に並んでいる様に見えますが、
ドとレ・レとミ・ファとソ・ソとラ・ラとシ
ココは、間に一つ音が挟まってます。
ミとファ・シとド
ココは、隣同士です。
間に音が挟まっている所を全音、隣同士の所を半音とすると…
ド(全)レ(全)ミ(半)ファ(全)ソ(全)ラ(全)シ(半)ド

全・全・半・全・全・全・半

これが、ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド。
いわゆる、メジャー・スケール(日本語で長音階)なのです。

どんな音から初めても、全・全・半・全・全・全・半って並びで鳴らせば、ちゃんとド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドって聞こえます。



既にその頃までに、エレクトーンやサックスをやってましたが、この音階の仕組みに気付いたのは高1でした。

試しに、やってみましょう。
画像
へ調
上はソの音から、下はファの音から始めてみました。
鍵盤が近くにある人は、弾いてみて下さい。
ちゃんとド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドに聞こえるはずです。

上がソ…英語でG、日本語でトですから、G Major Scale・ト長調音階。
下がファ…英語でF、日本語でへですから、F Major Scale・へ長調音階。

ト長調音階の構成音は
『ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ#・ソ』
いつも、ファはシャープ(半音上げる)します。

ヘ長調音階の構成音は
『ファ・ソ・ラ・シb・ド・レ・ミ・ファ』
いつも、シはフラット(半音下げる)します。

だから、楽譜に記譜する際
G F
こんな風に、音部記号の右隣に#やbを書いておきます。
これは、臨時記号とは呼ばずに、調号と呼びます。
調号によって、この曲は何調なのか分かる仕組みになっています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この時点で、僕が何を言ってるのか、さっぱりワカラン…ってな方も多いと思いますが、足早に先に行かせてもらいます(^▽^;)
全ての調号を記すと、こうなります。
五度圏

これ、五度圏と言います。
ここで、さっぱり分からなくなった人が大半だと思いますが(^▽^;)

つまり、調号の#やbの数は累積して増えて行きます。
#の付く順序を追ってみて下さい。
ファ・ド・ソ・レ・ラ・ミ・シ、でしょ?
次に、bの付く順序を追ってみて下さい。
シ・ミ・ラ・レ・ソ・ド・ファ、でしょ?

つまり
画像
こういう事なのです!!!

そして、#系の調の順番は、ドから完全5度づつ上がって行き
b系の調の順番は、ドから完全5度づつ下がって行きます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ヒトは、自由に歌い→叩き→吹き
音楽を発展させて行きました。
それはきっと、心の思うままに始まった事でしょう。

音楽を奏でるという自由を手に入れた人間が、それを発展させて行くと
実は、五度圏という『輪』が、用意されていたのです。

それは例えば、太陽を中心に回る惑星のような
惑星同士の完璧な距離感の様な
地球を回る月の様な
偶然の奇跡が生んだ、完全調和の円。

五度圏を知った時、心から感動しました。
僕の中で、音楽と宇宙がシンクロした瞬間でした。

地球を育んだものは、やはり奇跡的偶然なのでしょうか?
五度圏も、そうなのでしょうか?
その神秘的な秩序の中に、人間以外の第三者の存在を感じずにはいられません。
超自然主義でも、神でも仏でも、なんでも構わない。

ビッグバンから地球が誕生したのと同様に
音楽は、何者かから与えられた神秘。

その何者かに、感謝の気持ちでいっぱいになるのです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

僕の中で
太陽が地球の周りを回っている事
電子が原子核の周りを回っている事
ヒトとヒトの間に、色んな物が巡っている事
五度圏を知って、僕の音楽観、人生観は
『円』が、テーマになりました。

また気分がノッた時に、『円』の話しもしてみたいと思います。

今日はヤヤコシイ話しをしちゃって、済みませんでしたm(_ _)m

枚方2days

2015年07月05日
金土と、僕の育った町、枚方で演奏でした。

先ずは、木曜日が移動日だったのですが…
今回初めて、神奈川→大阪間、高速を使わずに行ってみました。
国道246から、沼津辺りで1号線へ。
三重に入ってから、名阪国道。
422号に入って信楽
307号に入り紀伊田辺、そして枚方でした。

246号の御殿場辺りは、霧が深くて怖かった(((( ;゚д゚)))!!!
交差点5m前になって、やっと信号の色が認識出来る感じ。
1号線に入った辺りからズーッと1号線の間中、もの凄い雨でした!!!

日も空けた頃から422号だったのですが、信楽から紀伊田辺の区間はとっても楽しかった♪
日本まんが昔話二出て来そうな田舎風景色。
宇治の茶畑。
殆ど信号がなく、安定して走れる道。

いやぁ、下道もやっぱり良いなぁ…って思いました。
回り道ならではの楽しみ、発見。あるものです。



金曜日、ギターのしょうちゃん家にお邪魔して、休憩してました。
「今日、LIVEの前に、FMひらかた出演やねん」と僕。
「ほんなら、俺も出たい〜」としょうちゃん。
という訳で、FMひらかたに無理言って、僕だけの予定が急遽しょうちゃんと2人で出演となりました。
先ずは僕のSoloで『星に願いを』。
そしてしょうちゃんのオリジナル『俺様の耳』を演奏しました。
トークを交えた15分…あっという間でした!!
twitterで告知したら、『聴いたよー』って声があり、嬉しかった(^^)。

出演終わって、DJのメグミーナさんと3ショット。
IMG_1990

そしてその夜は、Cheersというお店でLIVEでした。
僕と、しょうちゃんと、ベーシストは中島克來。
かつき君、超強力ベーシストですわ。グルーヴハンパなかったです。
むちゃくちゃ楽しい演奏でした。
お店の熱気も最高!!!
演奏風景と、賄いっす。
cheers IMG_1992



そして土曜日。
今回のメインイベント、七夕のイベントでした。
が…生憎の雨、雨、雨。

昼過ぎに、中止の一報。しかし、関係者が僕の演奏を聴きたいって言ってるので…という事で現場に向うと、ステージは進行していて、やっぱりやる事に。
こんな感じっす(・・;)
IMG_1997

でもね、やっぱり演奏は楽しい!!
一人でもお客さんいてくれたら、もうオッケー!!!
トリでの演奏という事もあり、雨にも関わらずいっぱい集まってくれました!!!
感謝♪
七夕2

ランタンを川に流すのは出来ませんでした。残念!!!
きっと、ロマンティックが止まらなかったと、思いますよ。
でもね、夜の帳が降りた頃に演奏するって、エキゾチック〜♪
って、改めて思いました!!!



という訳で、やっぱ楽しい枚方2daysでした(^^)♪

わしょけんで東京→福島→新潟→東京→京都→大阪
そして大阪で3日滞在しました。
こまっちゃんの墓参りに行って、その夜、大国町のS.Ebisu Cafe Barで演奏した後、その足で自宅に戻り、1時間ボーッとして、近くのホームセンターへ。

発電機のオイルを交換したら、そのまま川崎へGo!!
路上演奏です。

GT_06

残念ながら、2時間余りでお巡りさんに怒られちゃって、早めに切り上げましたが
その後、豊島区大塚に向かいます。

ヴォーカル、沢田麻里さんのサポートです。
沢田麻里

この日、全て終わって
眠るのがこんなに待ち遠しかったのは、久しぶり!!
泥の様に寝ました(@ ̄ρ ̄@)zzzz



翌日は、お昼にレッスン。そして夜もレッスン。
翌日も、レッスン。



6/19(金)
朝5時起き。宇都宮で学校公演です。
小学校で、2回公演。午前中は低学年、午後は高学年。

学校公演はむちゃ楽しいです♪
子供達、喜んでくれました(^^)

終わって、呑みに行っちゃった(・・;)



6/20(土) だいたい6時間くらいレッスンした。
この日、息子から父の日のプレゼンともらいました!!!
ムチャ嬉しかった〜♪
IMG_1984

6/21(日) 4時間くらいレッスンした。
6/22(月) 朝からバーチャンの雑用のお付き合い。夜はレッスン。
レッスン三昧な3日間っした( ̄Д ̄;;
レッスン06



6/23(火)
11時から5時間リハーサル(遅れてしまいました。。。皆さんゴメンナサイ)
その後は、町田の1杯飲み屋でライブ。
はじまるby06

ライブの前から、そしてライブの後深夜3時頃まで
呑んでしまいました(^▽^;)。。。



6/24(水)
この日はGroove Train。
僕のやってるバンドで、一番人数多いのがコレ!!
ファンキーな自分が、ココにいます。


この日も(自分で言うのも何ですが…)ゴキゲンなライブでした。



6/25(木)
朝からバーチャンの付き合い。
そしてレッスン。
路上演奏やろうと思ってたけど、雨が結構降ってて出来ませんでした。
結局、6月は全然出来なかったなぁ。。。



6/26(金)
今日はマルディグラでライブ。
朝からライブの楽譜を作る。
早く終えれたら路上に行こうと思っていたけど。。。

PCの調子がイマイチでね(x_x;)
楽譜、ほぼ書き終えた頃に、ソフトが落ちちゃって。。。
普段なら直前のデータが○○(clashed)みたいなんで、ちゃんと残るはずなんやけど…跡形もなくデータが消えちゃいました(@゜Д゜@;)アラー!!!

今となっては、懐かしいデータ全消え!!!
俺のパソコンは90年代か!!!!

そんなこんなで、楽譜制作に戸惑ってしまいまして
アレンジが出来たら即出発でした。

新曲多めで望んだライブ。
やっぱいつもフレッシュな気持ちを保つのは大事な事だわ。
いつものメンバーだけど、凄く刺激的なライブになりました!!
mardigras_06



6/27(土)
久しぶりに、遊びに出掛けた。
お隣厚木市には、実は穴場的温泉が結構あって。。。
七沢温泉郷の一つ、つばめ温泉ってトコに行って来ました。
IMG_1986

泉質が最高に良かった!!!
透明なアルカリ系の温泉では、ココが今までで一番ちゃうかな。
本当に良いお湯でした。

夜はライブ。
シチューの美味しいハックルベリーです。
画像 ハックル06_2

このお店では、何故か歌う事になってる(・・;)
それも、ギターで弾き語り(・・;)

でもお客さん、結構喜んでくれたみたいだし、まあエエか。。。

賄いは、ホント最高に美味しかった♪



6/28(日)
昨日は、朝9時に家を出ました。
両国ポパイの30周年記念パーティ。
popeye30_4

ビールを心から愛する人に、行ってもらいたいお店です。
popeye_30_1 画像
画像

この日は小春さんという、粋な小唄を歌われるアーティストも来ていて
一緒にやらせてもらいました。
画像

2回入替で、総勢200名のお客様が来られました。
どないなっとんねん!!!

終わったあと、オーナーの青木さんにビールの話しを伺いました。
深い!!!

とりあえずビール、されどビール、そしてビール!!!
ビールにかけるオーナーの心意気が、お店の隅々にまで染み渡っています!!
そしてそれは、お客様にまで!!!

本当に素敵なお店です。

40周年、50周年と、ず〜っと
やってくださいね!!!!



ほんで、今日です。
ブログ書き始めて、かれこれ4時間くらい経ってます(^▽^;)
コレが終わったら、一日遅れのメールマガジン配信です。

でも、今日は久しぶりに、夕食を家で食べます(^^)♪


ではでは〜!!!

前のページ
次のページ