本日 214 人 - 昨日 262 人 - 累計 752714 人

カミングアウト!!!

2017年02月10日
カミングアウトします!

昨日、平成29年2月9日より
入れ歯になりました!!
上前歯3本です。

IMG_0054 IMG_0055 IMG_0056

昨年の9月位から歯がグラグラし始めてました。

上前歯3本を入れ歯にするということは
サックス奏者を引退しなければならないかもと
真剣に考えていました。

考えると寝れない日もありました。
睡眠時に歯ぎしりしたりするので
朝起きると状態が悪化していると、はっきり分かる日もありました。

ネット等で調べると
上前歯3本が入れ歯でも
サックスを吹けるという情報が少なく
悲観的な書き込みの方が多かったので
グラグラのままでも、入れ歯にするよりかはマシかなと。。。

近所の歯医者さんに相談したら
やはり入れ歯ではかなり吹きにくいでしょうと言われました
そこで、消毒で延命して
何とか入れ歯にする時期を遅らせる事しか考えられませんでした。

いよいよ昨年暮れ位からグラグラが激しくなり
スケジュール的に、今年の2月に抜歯を決めました

今年に入って、ミュージシャンの先輩に相談したところ
『本人もトランペットを吹く、いい歯医者さんを知ってるよ』
との情報を得て、行ってみると
『入れ歯は必至だけど、入れ歯でもサックスは大丈夫ですよ!』
と、太鼓判を押して下さいました!
それだけでなく、上前歯3本の高さを
犬歯に揃えたほうが良い等
吹きやすさも考えて下さって入れ歯を作ってくださる、ということで
グッと安心感も高まりました。

それでもやはり不安の気持ちは全部は拭えませんでしたが。。。
ということで、昨日、入れ歯になりました。

やはり、上顎のところに
前の入れ歯と、それを支える奥歯のブリッジをつなぐ部分が
ドカッと来るので
とても違和感があります。

サックスを吹く以前に、話しづらい。
サ行とタ行が言いづらいです。

歯医者さんで早速サックスを吹いてみました。
吹けます!
しかし、まだ前歯で噛んでいるという実感が持てません。
抜いた部分の歯茎がまだユルユルなので
もう少し経つとマシになるでしょうと、歯医者さんはおっしゃって下さいました。

まだ血もしっかり止まらない状況でしたが
とにかく吹いてみたいと思い
早速路上演奏してみました。

音量調節が、難しい。
弱い音を出す感覚がまだ掴めません。
きっと、どのくらいの強さで噛んでいるのかが
把握出来ていないからだと思います。

でも、この半年間ずっと
グッと噛めないという状況が続いていたことを振り返ると
噛んでも、痛みがないことが嬉しい!
あと、ソプラノサックスがとても調子がいいです!!
どんどん吹いて、慣らして行きたいです♪

まだまだ入れ歯の違和感は半端ないですが
仲良く付き合っていこうと思います!

今日は、入れ歯になって最初のライブ。
新生TSUBO-KEN、第2の人生が今日始まるって
今、そんな感じです。

- - - - - -

カミングアウトした理由は
きっと僕みたいに
入れ歯にしたら、楽器ができないって
そう思っている人が結構いるんじゃないかと
そう思ったからです。

いろんな状況があるだろうから
一概には言えないかもしれないけれど
少なくとも僕は、吹けました。

先輩に教えてもらって
僕が通っている歯医者さんを、紹介しておきます。

大久保歯科医院
〒153-0062 東京都目黒区三田2丁目5−10
03-3714-3663


とても親身になって考えてくださいますから
僕と違ったシチュエーションでも
きっと最善の治療を施してくださると思います!!

どうぞお悩みの方は、是非相談してみてくださいませ♪