本日 24 人 - 昨日 97 人 - 累計 103579 人 サイトマップ

TSUBO-KEN Solo@横浜駅

2015年02月28日
昨日は、横浜駅で4時間くらい演奏しましたよ!!

お昼はあんなに温かったのに、夜はムッチャ寒かったぁ〜(((p(>◇<)q)))!!
19時過ぎにちょっと雨が降って…雨が降る前って、風が強くなるのね。
それで寒くなって、雨が上がった後の風が、また冷たくなって
またまた21時を過ぎるとグッと寒くなりました(((( ;゚д゚)))!!

途中から、演奏してる斜め向いに大道芸のパフォーマーがやって来た。
マネキンみたいに、じっとするやつ。
スーツ姿でしてはって、寒そうやった。

昨日はお昼が温かったからか、寒空なのにTシャツ1枚みたいな人もチラチラいました。
季節の変わり目は、服、難しいよね(^▽^;)

皆さん、お風邪等引かない様にお気をつけ下さいな。

昨日は車内にスマホ忘れちゃって、『路上やります!!』ってツイート出来ませんでしたm(_ _)m
写真も撮れずでしたm(_ _)m

過去のやつ、貼っとこ(^▽^;)
画像


来週金曜日は、横浜でGroove Train!!
是非来て下さい!!
画像

TSUBO-KEN Solo@はじまるby

2015年02月27日
昨日は、町田の一杯呑み屋、はじまるbyでライブでした。

生憎の雨…しかし、むちゃくちゃお客さん来てくれました!!!

1曲、お裾分け。
Sweet Memories


ほぼ路上ライブっす♪

次回は3/31です。
ごっつ楽しいんで、是非来て下さいな!!!

Groove Train@川崎駅&蒲田駅

2015年02月27日
この前の水曜日は、Groove Trainで路上ライブでした。

川崎駅に集合したメンバーは、コチラ!!
画像
Horn隊。Tb.Daisuke|Ts.Misaki|As.TSUBO-KEN

画像 画像
Key.Numako|Gt.Miya-Ken

画像 画像
Bs.Shigeki|Dr.Hiroki


ごっつエエ感じに1ステージやった所で、なんとお巡りさん登場!!!
時刻はまだ8時過ぎ。

という事で、蒲田駅に移動してみました。
交番も近いという事もあり、メンバーみんなドキドキ・オドロオドロ…
そんな雰囲気などそっちのけで、初めてみたら、やっぱエエ感じ!!
1時間くらいしたら、こちらもお巡りさん来ちゃいましたが、一日で計2時間くらい出来たんで、良しとしよう!!!
画像

終わった後のチップ数えは、僕の仕事…
これが終わらないと、楽器が片付けられないのであります(^▽^;)
画像




Hey-Joeでのライブが近づいて来ました!!
皆さん、是非お越しを♪
画像

sus4@Hey-Joe

2015年02月25日
この前の月曜日は、sus4のライブでした。
画像

最近、このバンドの為にいっぱい、曲書いてます。

画像

メンバーの演奏を思い起こしながら書くと、またこれイマジネーションが湧くんです!!

そんなメンバーを紹介。
sax.TSUBO-KEN
画像
key.矢吹 卓
画像
bs.吉木 稔
画像
dr.jimi橋詰
画像


Hey-Joe、お客様が、少なめでした。
何故か、Hey-Joe、なかなか集客出来ないんです。
皆さん、是非Hey-Joe来て下さいなm(_ _)m

ライブは、ホンマ楽しかったよ!!
画像




次回のHey-Joeのライブは、3月6日、Groove Trainです。
是非是非♪
画像

茅ヶ崎レッスン& so on...

2015年02月25日
この前の日曜日は、茅ヶ崎でレッスンでした。

いつも、ドレミファクラブっていうカラオケボックスでレッスンしています。
お近くの方、是非レッスンいらして下さいね(^^)

終わって、chikaというアーティストが、茅ヶ崎でバースデーライブをやっているという事で、覗いてきました。
むっちゃアットホームな雰囲気が流れる、とても良いライブでした♪

その後、茅ヶ崎駅で路上やりました。
画像 画像

充実した一日でした(^^)

TSUBO-KENセッション@Independence

2015年02月25日
先週の金曜日は、池袋Independenceでした。

画像

メンバー紹介
sax.TSUBO-KEN
画像
gt.宮本 憲
画像
bs.吉木 稔
画像
dr.jimi橋詰
画像


この日は新曲多かったです。
沢山のお客様にいらして頂きましたm(_ _)m

画像

画像




最後は、まるちゃん、シショー、ぽっぽさんと一緒に、パチリ♪
画像

次回、このメンバーでは、5月8日にやります!!
是非是非♪

お仕事@新横浜

2015年02月25日
先週の水曜日は、ホワイト急便さんにお声を掛けて頂き、パーティーで演奏させて頂きました。

社長さん直々に撮って頂いた写真(^^)
画像 画像

ありがとうございましたm(_ _)m

アンコールが2回来て、おひねりも頂きましたm(_ _)m
むちゃくちゃ盛り上がりました(○゜ε^○)v♪

演奏、お裾分け。



関西4Days

2015年02月16日
2/13,14,15,16の4日間は、関西でした。




13日は打合わせのみ。
終わってから路上演奏に行こうと思っていましたが、生憎の雪( ̄Д ̄;;
今年は良く降るよね〜( ̄へ  ̄ 凸
前日から寝ずに移動だったんで、おとなしく休みました。




14日は、S.Ebisu Cafe Barでライブでした。
大学時代、同じ学び舎に通った友達が来てくれました〜♪
画像
嬉しかった〜(^^)

一曲お裾分け。





15日は泉大津(滋賀じゃないよ…大阪は関空の近くです)
Over Heat 早乙女でライブでした。

ライブ前に、岸和田の駅で路上演奏したんですが、素敵な方と出会いました。
口笛奏者!!もくまさあきさんです。
73才でバリバリ現役!!
こんな風に、年を取りたいものです。。。
なんと、夜のライブにもいらして下さいましたm(_ _)m

そんな夜のライブは、こんなメンバーっした。

画像
sax.TSUBO-KEN|gt.金子友宣|key.花田えみ|bs.荻野哲史|dr.衣笠智英

気持ち良かった(*T-T*)…
素敵やった(⌒∇⌒)…
楽しかった(●´ω`●)ゞ…

またこのメンバーでライブしたいと思いました。

そして、この日は何と
音楽部の先輩が、わざわざ京都から観に来てくれました(π0π)♪

画像
西村先輩。
僕が中1の時、高2で、部長でした。
この先輩、実はムチャクチャ怖かった…。
でも、何十年ぶりに会う先輩は、涙もろくて、ムチャクチャ優しい先輩に変わってました。。。

あ〜、クラブってええわ♪
クラブを通して知り合う皆さんが、自分の心の故郷です。

心から、感謝(^人^)♪




16日…今日は、伏見のデイサービスで演奏でした。
下の動画は、数ヶ月前に同じ場所でやったものです。


今日も歌ったら、凄い!!
殆どの人が、覚えててくれました♪
(^人^)感謝♪

おじいちゃん、おばあちゃんが、どんどん笑顔になって行く。
知ってる曲、大きな声で歌ってくれる。

素敵な時間でした。。。




さあ、今から神奈川に戻ります。
明日は東京で学校公演です。

みんなにも、素敵な今日と明日が、来ます様に。。。

sus4@川崎駅

2015年02月12日
昨日は、sus4で路上ライブでした。
sus4は、「Sound Under the Sky な 4人」って意味です。
つまり、路上ライブで集うメンバーって事です!!

画像

メンバー紹介
sax.TSUBO-KEN
画像
key.矢吹 卓
画像
bs.吉木 稔
画像
dr.jimi橋詰
画像


曲、お裾分け。





このメンバーでライブやります。
画像

皆さん是非お越し下さいm(_ _)m
このライブの為に、只今作曲中!!!
お楽しみに♪

Groove Train@川崎駅

2015年02月11日
昨日は川崎駅で、総勢7名!!
Groove Trainで路上ライブでした。

画像

メンバ紹介♪
As.TSUBO-KEN
画像
Tb.Daisuke
画像
Ts.Misaki
画像
Gt.Miya-Ken
画像
Key.Numako
画像
Bs.Shigeki
画像
Dr.Hiroki
画像

Funkyなナンバーで盛り上がりました!!
Funkyなおっちゃんが、椅子持参で、『イェ〜!!』言うてくれました♪

1曲、お裾分け。





3月6日、横浜Hey-Joeでライブです。
是非いらして下さいm(_ _)m

画像

路上演奏@三軒茶屋

2015年02月10日
昨日は、キーボードのクレちゃんと路上ライブやってみました。

画像 画像

最初はなかなか立ち止まる人が少なくて、寂しい感じでしたが…
どんどん人が集まって、エエ感じになりました♪

しかし、警備員の方に止められちゃいました…
残念(x_x;)絵文字

うーん、三茶難しいかなぁ…。
でも、別の場所がいいって情報ももらったし、もう一回くらいトライしてみますp(・∩・)q!!


画像

八木大二郎議員パーティー@橋本杜のホール多目的室

2015年02月10日
この前の日曜日は、神奈川県議会議員の八木大二郎さんの「新春の集い」に参加してきました。

画像 画像

政治家さんのパーティーに参加したのは、今回が初めてでした。
今まで、選挙の際に、候補者に思い入れを持って投票するって事はなかったですが、こうして議員さんの為に色んな方が集まる姿を間近で見させて頂いて、感慨深いものがありました。

『思いを抱く』って、大事な事だなぁ。。。
そう、強く思いました。

今回は、サックスの生徒さんからの紹介で演奏させて頂きましたが、これを機会に、政治の事も少しは真面目に、身近に考えようって、ちょっと思いました(^▽^;)。

4月に選挙があるそうです。
昨年の暮れの選挙は、当日大阪にいてて、事前投票に行かなアカンかってんけど行きそびれちゃいましたm(_ _;)m
今度も投票日はライブですが、今度はちゃんと投票に行こう!!

愛車〜(/□≦、)!!

2015年02月09日
車が、ぶっ壊れましたΣ(|||▽||| )
愛車、バモちゃんに、もう乗れません(=;ェ;=)

画像

実は、この前の西日本行脚の旅から、不調でした。
大阪に行く道すがら、ヒートランプが点滅・点灯します!!
が、パッと消えて、しばらくするとまた点滅・点灯します。

即行、大阪で修理に出しましたが
「エンジン音も大丈夫だし、まあ今すぐどうこうって事はないですよ。
一応処置しましたが、もしまた同じ様になっても走れると思います。」
と。

処置してもらって4日程は順調だったのですが、松江から福岡に行く雪道を走っている時に、また同じ状態になっちゃいました。
まあでも、何とか騙し騙し走ってたんですが…
長崎市内から佐世保に向かう際、異様にガソリンの減りが早くなってきました。

いや、これはちょっとヤバイでしょ!!!
と、諫早に到着した際に、車屋さんに見てもらったら…

「この車、もうダメですねぇ…」

エエ〜ッッッッ!!!!!

「きっと、冷却水を入れる所からエンジンまでのホースのどこかから、冷却水が漏れちゃってます。エアーが入っちゃって、その部分にさしかかるとエンジンが熱くなって、ヒートランプが付くんです。
下手すると、エンジンかからなくなりますよ!!」
「この後宮崎!? そしてフェリーに乗って、神戸から東京!?!?!?」
「まず、東京は無理でしょうねぇ…神戸まで行けたら御の字だと思って下さい」

とりあえず、冷却水を全部抜いて、新たに入れ直してもらい、念入りにエアーが残らない様にしてもらいました。

その後、ビクビクしながら長崎→宮崎、そしてフェリーに乗って神戸→横浜町田IC…

ヒートランプ、再点滅しちゃいました。
しかしそれは、横浜町田ICを降りた後でした!!!

!!!

バモちゃん、お疲れさまm(_ _)m
今まで、僕を運んでくれて、ありがとうm(_ _)m
一杯荷物載せて、ゴメンね(/_<。)
君は、僕や荷物だけやない…夢と希望と愛を、載せてくれました(π0π)♪

買ったとき、3万8千kmくらいやったかな。

画像
走行距離251,291km
一緒に21万3千km、走ったんやね。
地球一周、4万km。
5周とちょっと、走ってくれました。
ホンマ、おおきに(TдT)!!

最後までお茶目なバモちゃん♪
『福来い、ニクい〜!!』って、バモちゃんに言われてます(無理矢理〜;)


お疲れ様でしたぁm(_ _)m

TSUBO-KEN Solo@橋本ハックルベリー

2015年02月08日
昨日はハックルベリーでライブでした。

画像
いらして下さったお客様が、嬉しかった(^^)

  1. いつもありがとう、生徒さん達♪
  2. 音楽好きのタクシーの運転手さん。サックスされてて、一度レッスンにもいらして下さいました。お仕事の合間、お友達の運転手さんと1ステージだけ聴きに来て下さいましたm(_ _)m
  3. 路上演奏を聴いて、聴きに来て下さった方々。久しく行ってない場所からも来て下さってたなぁ…感謝。
  4. 大分前にやったライブハウス以来の方。ギターをされる方で、『君宛ての手紙』を採譜して下さってました!!
  5. たまたまお料理を食べに来られた方々。聴いて下さってありがとうございますm(_ _)m

お客様、沢山でした!!
ありがとうございましたm(_ _)m




ここのシチューは絶品!!
ホンマに美味しいです。
画像

賄いでいつも好きな物を頂きますが、昨日はビーフシチューを頂きました。
ポッカポカになりました♪

次回は4月12日(日)です。
もう桜が奇麗なんだろうなぁ…

是非お越しを!!

高山右近殉教400年記念ミサ

2015年02月04日
昨日は、神戸文化ホールで、高山右近高山右近殉教400年記念式典&ミサでした。

僕は、カトリックの信者でして。
そんな御縁もあって、右近に関する曲を作曲しています。

高山右近は、この前やってた黒田勘兵衛の大河ドラマにも出てきましたが
戦国時代を生きた大名の一人です。

その人を、福者・聖人にしようという動きが、かれこれ70年前頃からあり
今年、福者になるかも知れないんです。
wikiで福者聖人

彼が高槻城主の時代、自ら城下町に降りて、路上で寝ている人達に食べ物や着るものを与えたり、城下の人が亡くなると、自ら棺桶を担いだそうです。
それは、マルコの福音書の一節
飢えている人に食べ物を与え、渇いている人に飲み物を与え、旅をしている人に宿を貸し、裸の人に着るものを与え、病気の人を見舞い、牢にいる人を訪ねること、それは、疑いもなく、誰にとっても欠くことのできない必要なことに応える、ということです。
この事を全うしようとしたのだと思います。
数ある大名の中で、こう言った事をした人は何人いるでしょうか?

彼は、城から見下す人ではなく、『降りて行く』人でした。
ホンマに、凄い人やったと思います。

昨日は、フィリピンはマニラから、枢機卿さんが来られ
ヴァチカン市国から、教皇さんの代理の方も来られてました。
神戸文化ホール、2000人パンパンでした。

画像 画像

今年は福者になれる可能性が高く、その後聖人になれる日もそう遠くないでしょう。
また、色々イベントに参加する事と思います(^^)

Joyful Girl@Soulive

2015年02月03日
先日のライブで、『Joyful Girl』という曲に出会った。



タイトルとは違って、ちょっと物悲しい曲…。
ブラウン管越しに、昔出会った女性の動画を
目を細めながら見る男性が浮かぶ。

ブラウン管の中の女性は、本当に楽しそうにはしゃいでる。

曲を演奏しながら、今まで出会った女性の顔がいっぱい出て来た。
好きだった人、お世話になった人、幼なじみ、今関わっている人…

みんな、元気かな?
そんな事を思い馳せながら、Soloに挑みました。

何か知らんが、悲しくなり
何か知らんが、感謝に溢れました。

そんな瞬間を作ってくれたメンバーに、感謝。
お客さんに、感謝。
曲との出会いに、感謝。。。

落書き vol.1

2015年02月02日
画像

路上演奏で一番困るのは何か?
それは、トイレに行けないことです。

なるべく路上を始める直前にトイレに行くようにしてるんやけど、行きたくなっちゃったらどうしようもない。
猛烈に暑い、炎天下の日なんかは、水分取っても取ってもオシッコ行きたくならない…と思いきや、日が陰ったとたんに尿意をもよおしたりしますf^_^;)

そんなこんなでどうしょうもない時、我慢するか、行くか…その二択なんやけど、いざ行くとなれば、全部を片付けないと行けない。

これがヒジョーーーに、面倒です。

長い間立ち止まってくださっている方いらした時は、「ちょっと見ててもらって良いですか?」ってお願いして行きます。

そんな方がいない時は、ドキドキしながら猛ダッシュで行きます。

そういった意味も含めて、路上で、長時間演奏を聴いてくださる方には日々感謝感謝です♪

しかし、最近は
そんな路上パフォーマーを騙して
「トイレに行ってきて下さい。僕が見てます」
って言うて、行ってる間に楽器を盗んで行く人がいるらしい…

悲しいなぁ(;_;)

僕ら貧しいミュージシャンには、魔の手ではなく、愛の手と合いの手をヨロシクです。

Melody Makers@Mother Popcorn

2015年02月02日
昨日は、大阪でライブでした。
ベーシスト、荻野哲史Presents『Melody Makers』!!!

画像
sax.TSUBO-KEN|sax.堂地誠人|key.太田和麻|bs.荻野哲史|dr.衣笠智英

堂地は、僕の通ってた中高の啓光学園の後輩です。
だけど、共演は今回が初めてでした。
ホンマ彼、カッコええ!! よう吹く!!
いっぱいいっぱい、インスパイアされました。

僕と堂地と半分づつ曲を持って来たのですが、いつもやっている曲も、彼が吹くとこんなに拡がるんやなぁ〜なんて、終止舞台の上で笑いが止まりませんでした。

勿論、彼の持って来た曲も楽しかった!!
自分のライブでも是非やってみようと思います。

太田さんは、今回初めましてでしたが、そのプレイは僕のドストライク!!!
パチコーン…♡を射抜かれました。。。
また是非共演お願いしますm(_ _)m

素敵なセッションを企画してくれて、テッちゃんアリガト♪
また、是非是非やろう!!!

つつれおん@からきだ菖蒲館

2015年02月02日
この前の土曜日は、ひさびさのつづれおんでした。
恐らく、去年一番演奏を共にしたのが彼ですが
12月4日にとある学校で演奏して以来のつづれおんでした。

約2ヶ月空いたつづれおんでしたが、音を出した瞬間、そんなブランクは吹っ飛びます!!
クレちゃんのピアノは、やっぱりどこまでも心地よいです(´▽`)

画像
今年もつづれおん、いっぱいやりたいです!!

終わって、いらして下さった方々と記念写真。
画像

次回は、4月の予定です。

Duo Live@茅ヶ崎Marry

2015年02月02日
この前の金曜日は、茅ヶ崎MarryでDuo Liveでした。
Duoのお相手はギタリスト、佐々木秀尚君です。

彼とは、川井正隆というドラマーのセッションで何度かご一緒しているんですが、そこでは彼、ストラトでパキパキのフュージョンギタリストでして、そんな感じのプレイヤーなんだろうと思っていました。
去年の暮れに、同じく川井さんのセッションで佐々木君とご一緒し、一緒に僕の車で帰ったんですが、そこで彼のお父さんの佐々木昭雄さん(超有名なオルガニストです)とのDuo Album『Organ Papa』を聴かせてもらいました。

これ、ムッチャ素晴らしい!!



実は彼、オールマイティーなプレイヤーだったんだと知り、是非彼と共演したいと思い、車内で即共演をお願いしたら、喜んで引き受けてくれました。

ギターとのDUOはかなり久しぶりでしたが、いやいや楽しかった!!
画像

早速、次回のMarryも彼にお願いしました。
3月8日(日)です!!! 是非お越し下さいm(_ _)m
画像

奇跡の歌姫「渡辺はま子」 @横浜夢座第12回公演

2015年02月01日
この前の木曜日は、お芝居観に行ってきました。

画像

コチラにも、舞台の様子が書かれています。
https://www.facebook.com/yokohamayumeza

『ああモンテルンパの夜は更けて』という歌を巡ったお話でしたが…
むちゃむちゃ良かったです!!

1曲の力が
国交のない国への渡航を許し
戦犯の釈放を実現した…

音楽は、正に『国境を越える』…
こんな素晴らしい歴史に触れる事が出来て、幸せでした。

これを舞台にした五大路子さん、そして横浜夢座の皆さんに
感謝です。